2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

qt4のアップデート

先日システムを $sudo emerge -uND world でアップデートしようとしたところ、なぜかqt-4.3.5にダウングレードをしようとしてきた。kde4な状態なのでqt-4.4.*以前はダメなのでいろいろとどのパッケージが必要としているのかなどをGentoolkitでチェック(以下)…

プロフィールにpackage.maskを追加

プロフィールにpackage.maskを記述していないことに気がついたので追加。

ACardのRAMDisk買ってみた

金曜日に友人にACard ANS-9010Bが入荷していることを教えてもらったので早速買ってみました!手持ちのメモリーがDDR2-4200 512MBx6でベンチを取ってみました。うーん、普通に実測関連はもうどこにでも上がっているので、Linuxのカーネルコンパイルにかかる時…

Native amd64なflashプレイヤーのアルファがリリースされました

ふとportageツリーの更新を見てみるとnetscape-flash-10.0.20.7_alphaというのを発見。なんとなくchangelogを眺めてみると"Adding alpha release of 64-bit native flash player"というのを発見。早速導入してみました。 既存のnspluginwrapperなflashプレイ…

プロフィール更新

プロフィールのpackage.*のファイルの中身を更新しました。

KDE4のサウンドの再生

昨日からKDE4のphonon経由の音再生がおかしくなった。いわゆるバッファが更新されなくなってずっと同じ音を繰り返すという現象が発生しまともに使えなくなっていました。直接alsaを使用するプレイヤーとかは正常なので、phononがおかしいのかなぁと思い #eme…

Bashメモ

今更ながらBashの本を読んでみたりする。自分の知らなかったことまとめ。 ばぐったシェルの復帰 ^jを入力する これ自体は改行のことを表す。エンターキーが使えなくなったときに使える。 reset と入力し ^j と入力する 入力した文字が表示されないときに使う…

Kubuntuのアップグレード( 8.04 hardy to 8.10 intrepid)

ノートPCにはLinux布教用にKubuntuを入れてあるのですが、こいつは毎回アップデートで必ず問題を起こします。 今回も依存関係でGUIなアップグレードは失敗して、しょうがないのでコマンドラインでテキトーにやってみた。 #毎回思うのが僕の使い方が悪くてKub…

libcom_errの復旧

昨日書いたとおり、gentooのインスコCDから起動してという方法を取りました。今回簡単にバージョンが上げられなくなったのは、com_errとssのパッケージがe2fsprogs-libsに統合されたから何ですね。 復旧メモ Gentooのインスコディスクで起動 特に書くことも…

libcom_err

sys-fs/e2fsprogs のアップデートでコリジョンが発生して落ちる。どうやら、ssとlibcom_errが原因みたい。と、寝ぼけて作業していたのが間違いだった。気が付いたらlibcom_errを削除していて、emergeも使えない状況にw gentooのインスコCDからこの辺のを抜…

Portage-2.2 開発版

KDE-4.1がPortage-2.2を要求するので使っているんですが、かなり大掛かりなアップデートになっているみたいです。 パッケージのバージョンに衝突が発生しても、自動的に解決してくれる。 Portageスクリプトをアップデートしたら、続くパッケージのインストー…