2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KDE-4.2がやたらとクラッシュする(落ちる)問題 -> 調査

nvidiaドライバーへの引数が問題なことが判明したので色々調べてみた結果です。 環境 VGA:GeForce 8600GT Driver:nvidia-drivers-180.29 で、問題になっているパラメータを発見しました。 これらは「Section "Device"」ないのものとなります。 問題なパラメ…

kipi-pluginsのUSEフラグメモ

分かりにくいUSEフラグ redeyes 赤目補正のサポート。 calendars 選択した画像からカレンダーの作成する。

QTのプログラミングをVisualStdioで行う

クロスプラットフォームな開発をしているので、QTをVisualStdioでも使いたいので導入です。 前書き LinuxであればQTを用いた開発はKDE Developer等で手厚くサポートされているんですが、Windowsの場合は商用版のライセンスを取得しないとVisualStdioとの統合…

KDE-4.2がやたらとクラッシュする(落ちる)問題 -> 解決

ようやく解決しました。原因はnvidiaドライバの設定にあったようです。 とりあえず、全オプションを無効にした結果、安定して動作するようになりました。 原因となるパラメータ等に関しては後日時間がある時に追記します。調査→http://d.hatena.ne.jp/ktomoy…

Xのショートカット

C-A-Esc : クリックしたウィンドウをkillが出きるようになる。このときアイコンがドクロになる。

LinuxでAPE(Monkey's Audio)を再生

ふとAPEファイルがMPlayerで再生できるようになっているのではと思いsmplayer(MPlayer SVN-r28734-4.1.2)経由で再生してみた。普通にできて驚いたwたしかエンコーダのバージョンが古いときのファイル(ver3.9hoge)の時のものなので今度は4hogeのファイルも試…

KDE-4.2のインスコで躓いたところメモ2

GentooでKDE-4.2の導入をしていて躓いてるところの続きです。 Xがいきなり落ちる 現在調査中。firefoxをランチャーで起動しようとしたり、Windowで右クリックしただけでおちる。。。 ターミナルからの起動ならいける。 →解決しました(http://d.hatena.ne.jp/…

Xorgが自動でデバイスを見つけない

忘れがちですが、/etc/make.confのINPUT_DEVICESにevdevを追加する。 例 INPUT_DEVICES="evdev keyboard mouse"