2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TuxOnIce is equivalent of Windows' hibernate functionality

ふと、Gentooのkernelソースのプロジェクトを眺めていたら、tuxonice-sources なるものを発見。気になったので本家(http://www.tuxonice.net/)をのぞいてみた。どうやら、hibernateをカーネルにサポートするパッチの一つのようです。Windowsと同等のハイバネ…

Xorgの画面解像度とリフレッシュレートの固定

nvidia-driverで、1600x1200 60Hzなディスプレイ環境なわけですが、CPU切替器を通しているためかなぜか標準で1280x1024までしか見えません。 2回目まではnvidia-settingsでいじっていたのですが、再起動をする度にこれはないwということで、xorg.confをいじ…

Open SourceでDTP

DTPというえば、IllustratorやInDesign等を思い浮かべる方が多いと思うのですが、Open Sourceでも"Scribus"というDTPソフトが開発されています。 では、インストールしたいと思います。 #emerge scribus 以上で終了です。 使ってみた(1.3.3.12-r1)感じですが…

FF Bench on the WINE

ふとWineのカレントツリーから最新リポジトリを落としてきてコンパイルしてみました。そうしたら、久々にFF Benchが起動しました! 最近はエラーを吐いてベンチやらデモンストレーションを始めると落ちていたんですが、感動です!スクリーンショットをどうぞ…

lm_sensorsの出力をGUIで表示

「lm_sensors(Linux-monitoring sensors)とは、Linux上で温度や電圧、ファンの回転数等をモニタリングするためのツールとドライバを提供するソフトウェアツール」(LANG=en Wikipedia)なわけなんですが、まぁ、せっかくなのでGUIでも表示したいと思います。僕…

Kernelアップデート時にモジュールの再コンパイルしてくれるスクリプト

Gentoo LinuxでKernelのバージョンを上げたときに、手動で入れているカーネルモジュールをコンパイルしないといけないわけですが、手でやると結構面倒です。module-rebuild を使うと勝手に選んでやってくれます。 とりあえず、インストール #emerge module-r…

Wine で Linux上でWIndowsアプリを起動する。

さてはて、そういえば、Wineを入れていなかったので入れてみました。WineはLinux上でWIndowsのライブラリー環境を提供することでWindowsアプリケーションをLinux上で直接動かせるという素晴らしいものです。DirectXにも対応しているから、驚きです。 Wineの…

Adobe Readerをインストールする

今回はAMD64なGentoo環境にAdobe Readerをインストールしたいと思います。とはいえ、手順は簡単で、Emerge使って入れるだけです。 # emerge acroread これで終了。 だと、寂しいので、AMD64なFirefoxで利用できるようにします。 # echo "app-text/acroread n…

AMD64なFirefoxでflashを再生する

まったりとAMD64な環境にGentooをインストールしているわけですが、メモリが8GBになったことですし、ようやくXのインストールとなりました。Xのインストールはネットにいくらでも資料があるので飛ばすんですが、今回は64bitsなfirefoxで32bitsなflashplayer…

Grub + Memtest86+

ECC付きな8GBのメモリが届いたのでとりあえずMemtestです。Gentoo Linuxにはportageツリーの中にMemtest86+が入っています。その導入手順です。 まずは、最新版のstatbleを入れられるようにします。 # echo "sys-apps/memtest86+" > /etc/portage/package.ke…

Windowsの高速化+WindowsLiveMessanger

Windowsの高速化 Windowsのインストールとアップデートも終わり、とりあえず高速化です。僕が主にやる高速化は Windowsについてるパフォーマンス設定からの無駄なエフェクトの無効 不要なサービスの停止 プリフェッチを起動時のみの有効にする。 Win高速化PC…

Windows XP SP3のupdateの失敗

かなり、久々に自宅のPCにWindowsを入れてみた。ほいで、せっかくなのでSP3にしてみた。XP SP3は一部のAMDなCPUを搭載しているマシンだと再起動を繰り返すらしいんだけど、 どうやら原因はメーカー製のPCにインテルCPUのドライバとAMDCPUのドライバ両方が入…