2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GentooでJackAudioを使う

JackAudioは低レイテンシなオーディオサーバで、レイテンシを気にするオーディオ関連の作業(DTMなど)を行う人に向けたものです。ようは、ASIOのPOSIX準拠版みたいなものです。僕は別にDTM等はやらないんですが、SonicVisualizerという音楽データのスペクトラ…

Gentooでkickoffメニューを使う

GentooでKDEを使う場合、KDE-menuを使うことになるんですが、今回はSabayonOverlayを用いて簡単にkickoffメニューを使用できるようにします。Overlayの設定にはLaymanを用います。では、導入して行きたいと思います! Laymanの導入 かなり簡単です。gitとsub…

tmpfsの最大容量の設定

tmpfsはメモリ上にファイルシステムをマウントするファイルシステムです。動作速度はメモリ上に展開しているだけあって非常に高速です。また、動的にメモリを確保するので無駄がありません。GentooLinuxな自分は/tmp と /var/tmp/portage の二ヶ所にマウント…

Adobe Reader8をFirefox内で使うとラッパーが暴走する

プロフィールにあるように僕はAMD64な環境なので、AMD64なFirefoxから "net-www/nspluginwrapper" を使ってAdobe Reader8を動かしているんですが、どうもAdobe Readerを終了させたあとにラッパーが暴走して、一つのCPUコアを使いきるという状態になってまし…