qt4のアップデート

先日システムを

$sudo emerge -uND world

でアップデートしようとしたところ、なぜかqt-4.3.5にダウングレードをしようとしてきた。

kde4な状態なのでqt-4.4.*以前はダメなのでいろいろとどのパッケージが必要としているのかなどをGentoolkitでチェック(以下)

$equery depends qt:4

で、いろいろ眺めていたんですが、面倒くさいので、以下のパッケージをmaskしました。
#正確にはscim-bridgeが4.3.5以前を要求していたんですが、まぁ、されても困るので無視することに。

=x11-libs/qt-4.3.5
=x11-libs/qt-4.3.4-r1
=x11-libs/qt-4.3.3

これで、とりあえずは回避。

その後

で、この記事かいているときに、ふともう一度チェックして見たところ、問題が解決していた。

$equery depends qt:4
app-crypt/qca-2.0.1-r1 (>=x11-libs/qt-4.2.0:4)
app-text/poppler-bindings-0.10.1 (qt4? >=x11-libs/qt-4.3:4)
dev-util/cmake-2.6.2 (qt4? >=x11-libs/qt-4.3:4)
kde-base/qimageblitz-0.0.4 (>=x11-libs/qt-4.2.0:4)
media-video/avidemux-9999-r2 (qt4? >=x11-libs/qt-4.3)

qt-4.4より前を必要とするパッケージがなくなった。

なんでだろ?そういえば、一度、scim関連のパッケージをリコンパイルした記憶が、、、

とはいえ、ちゃんとチェックはしていないので何とも言えない。。。

だめだこりゃ。。。(自分が