Kubuntuのアップグレード( 8.04 hardy to 8.10 intrepid)

ノートPCにはLinux布教用にKubuntuを入れてあるのですが、こいつは毎回アップデートで必ず問題を起こします。
今回も依存関係でGUIなアップグレードは失敗して、しょうがないのでコマンドラインでテキトーにやってみた。
#毎回思うのが僕の使い方が悪くてKubuntu壊れてるんじゃね?ってこと。。。

パッケージのアップグレード

とりあえず、ソースリストの更新は成功しているみたいなので、パッケージをアップデートします。ソースリストもダメポでなにもパッケージの更新が出てこない場合は下の"ソースリストの更新"を先にやると幸せかも。
#むしろ僕も最初からそれをやっていたら幸せだったかも

$sudo apt-get -f dist-upgrade

で全部終わるまで頑張る。ときどき落ちるので落ちなくなるまで耐える。

これで、パッケージの更新終了。
一度再起動する。

いらなくなったパッケージの削除

再起動が終わったら、本来アップデータがやってくれた以前のパッケージの削除がされていないので自分でやる。

$ apt-get autoremove

消していい?って聞かれるので いいよ って答える。

ソースリストの更新

アップデートのときは外部のツリーが無効にされるのでそれを有効にする。このとき、ディストリのバージョン名を更新するのを忘れない。

  1. $sudo vi /etc/apt/sources.list
  2. エディタ内で ":%s/hardy/intrepid/g"
  3. コメントアウト"#"されているやつを外す。("backports"というソースツリーはコメントアウトしたままにする。)

これで、ソースリストの更新終了。

アップデートの続き

あとは、もう一度アップデートすれば完了です。

$audo apt-get dist-upgrade

これで僕の環境では正常に動くようになりました。