Wine で Linux上でWIndowsアプリを起動する。

さてはて、そういえば、Wineを入れていなかったので入れてみました。

WineはLinux上でWIndowsのライブラリー環境を提供することでWindowsアプリケーションをLinux上で直接動かせるという素晴らしいものです。

DirectXにも対応しているから、驚きです。

Wineのインストール

とりあえず、インストールです。Wineは安定版とかそういうのを考えるだけ無駄なので、とりあえず、testingからもらってきます。

あ、ちなみに、wineは32bitsなバイナリで動いているので、カーネルのエミュレーションを有効にしておいてください。

#echo "app-emulation/wine " >> /etc/portage/package.keywords

では、インストールです。

#emerge wine

これで完了です。かなり簡単です。

winetricksのインストール

これは、wine上にいろいろなソフトウェアだとかdllのインストールを手助けしてくれる、すばらしいスクリプトです。

さっそく、インストールします。

$mkdir ~/bin
$cd ~/bin
$wget http://www.kegel.com/wine/winetricks
$chmod +x winetricks
$echo "export PATH=""~/bin:${PATH}""" >> ~/.bashrc

これで、準備完了です。端末から、起動させてみます。

$winetricks

こんな、感じでGUIからインストールできます。色々インストールしてみてください。

試しに、WindowsMediaPlayer9を入れてみました!