Windowsの高速化+WindowsLiveMessanger

Windowsの高速化

Windowsのインストールとアップデートも終わり、とりあえず高速化です。

僕が主にやる高速化は

  • Windowsについてるパフォーマンス設定からの無駄なエフェクトの無効
  • 不要なサービスの停止
  • プリフェッチを起動時のみの有効にする。
  • Win高速化PC+ v1.92 による高速化。
  • TuneXPによる高速化。
  • サウンドによるお知らせの無効化
  • デザイン効果の設定によるアニメーションの無効化
  • NTREGOPTによるレジストリの減量
  • OutlookExpressの削除
  • WindowsMessangerの削除
  • 「最近使ったファイル」を記録しない

などです。
細かい手順は元気がなくなったので、そのうち。

WindowsLiveMessanger

まぁ、僕もメッセンジャー使ってるわけですが、
2008はインストーラがかなりひどいですね。
もはやアドウェア並みのインストーラです。。。


とりあえず全部チェックをはずして、
"WindowsLiveMessanger"
のみインストールしてみました。


オプション見てて思ったんですが、
サイドバー消せたりとか、ちょくちょく余計な機能をきる項目があるので、その辺だけはよくなったかなと思います。


とはいえ、プログラムの削除を見たら、
"WindowsLiveInstaller"
なるものが、ちゃっかり残されていてうざかったので、早々に削除しました^^