Open SourceでDTP

DTPというえば、IllustratorInDesign等を思い浮かべる方が多いと思うのですが、Open Sourceでも"Scribus"というDTPソフトが開発されています。


では、インストールしたいと思います。

#emerge scribus

以上で終了です。


使ってみた(1.3.3.12-r1)感じですが、IllustratorInDesignを持ってないので機能に関しては分からないのですが、シグナル11(不正メモリ参照)で日本語入力時にときどき落ちます。。
まぁ、DTPだと別のテキストファイルで本文書いて、挿入という流れが基本になってくるのでそれほど問題はないのですが、微調整したちときに不便です。Windowsでテストしてもダメでした。