LinuxOS上でirrlichtを使う

irrlichtという3Dグラフィックエンジンがあります。これはマルチプラットフォーム対応で、LinuxOS、MacOS XWindowsSolaris等々に対応いています。
では、早速いれてみたいと思います。

目標

  • irrlichtのexampleに用意されているHelloWorldをコンパイルして実行する。
  • OS:ubuntu

準備

ダウンロードと展開

まずは必要なdevパッケージとファイルをダウンロードして展開します。

$wget "http://ncu.dl.sourceforge.net/project/irrlicht/Irrlicht SDK/1.5/irrlicht-1.5.zip"
$unzip irrlicht-1.5.zip
$sudo apt-get install build-essential xserver-xorg-dev x11proto-xf86vidmode-dev libxxf86vm-dev mesa-common-dev libgl1-mesa-dev libglu1-mesa-dev
makeファイルの修正

1.5に付属しているmakeファイルだとinstall部分で一部不具合があるので修正します。

  1. 以下のpatchをテキストでコピーして"irrlicht-1.5/source/Irrlicht/"に"Makefile.patch"として保存。
*** Makefile.bak        2009-07-26 11:51:31.000000000 +0900
--- Makefile    2009-07-26 12:12:53.000000000 +0900
***************
*** 126,134 ****

  # Installs Irrlicht if it was created as shared lib
  install:
!       cp $(LIB_PATH)/$(SHARED_LIB).$(VERSION) $(INSTALL_DIR)
!       cd $(INSTALL_DIR) && ln -s libIrrlicht.so.$(VERSION) $(SHARED_LIB)
        ldconfig -n $(INSTALL_DIR)

  install_osx:
        cp $(LIB_PATH)/$(SHARED_LIB).$(VERSION) $(INSTALL_DIR)
--- 126,135 ----

  # Installs Irrlicht if it was created as shared lib
  install:
!       cp $(LIB_PATH)/$(STATIC_LIB) $(INSTALL_DIR)
! #     cd $(INSTALL_DIR) && ln -s libIrrlicht.so.$(VERSION) $(SHARED_LIB)
        ldconfig -n $(INSTALL_DIR)
+       cp -r ../../include/* /usr/local/include/

  install_osx:
        cp $(LIB_PATH)/$(SHARED_LIB).$(VERSION) $(INSTALL_DIR)
  1. 以下のコマンドを実行
patch < Makefile.patch

とりあえず準備完了です。

irrlichtライブラリを導入する

次はビルドです。makeをするだけなので簡単です。
インストールはcheckinstallというコマンドを用いています。これは"make install"により導入されるファイルをパッケージとして生成してパッケージマネージャのツリーに導入してくれる優れものです!

$cd irrlicht-1.5/source/Irrlicht/
$make
$sudo checkinstall

以上でexampleのHelloWorldをビルド出来る環境が整いました。

examples/01.HelloWorldをビルドして実行する

ここはディレクトリを移動してmakeするだけなので簡単です!

$cd ../../example/01.HelloWorld
$make && ../../bin/Linux/01.HelloWorld

どうですか?画面は表示されましたか?

お疲れさまです。以上で完了となります。