LinuxOS上でirrlichtを使う
irrlichtという3Dグラフィックエンジンがあります。これはマルチプラットフォーム対応で、LinuxOS、MacOS X、Windows、Solaris等々に対応いています。
では、早速いれてみたいと思います。
準備
ダウンロードと展開
まずは必要なdevパッケージとファイルをダウンロードして展開します。
$wget "http://ncu.dl.sourceforge.net/project/irrlicht/Irrlicht SDK/1.5/irrlicht-1.5.zip" $unzip irrlicht-1.5.zip $sudo apt-get install build-essential xserver-xorg-dev x11proto-xf86vidmode-dev libxxf86vm-dev mesa-common-dev libgl1-mesa-dev libglu1-mesa-dev
makeファイルの修正
1.5に付属しているmakeファイルだとinstall部分で一部不具合があるので修正します。
- 以下のpatchをテキストでコピーして"irrlicht-1.5/source/Irrlicht/"に"Makefile.patch"として保存。
*** Makefile.bak 2009-07-26 11:51:31.000000000 +0900 --- Makefile 2009-07-26 12:12:53.000000000 +0900 *************** *** 126,134 **** # Installs Irrlicht if it was created as shared lib install: ! cp $(LIB_PATH)/$(SHARED_LIB).$(VERSION) $(INSTALL_DIR) ! cd $(INSTALL_DIR) && ln -s libIrrlicht.so.$(VERSION) $(SHARED_LIB) ldconfig -n $(INSTALL_DIR) install_osx: cp $(LIB_PATH)/$(SHARED_LIB).$(VERSION) $(INSTALL_DIR) --- 126,135 ---- # Installs Irrlicht if it was created as shared lib install: ! cp $(LIB_PATH)/$(STATIC_LIB) $(INSTALL_DIR) ! # cd $(INSTALL_DIR) && ln -s libIrrlicht.so.$(VERSION) $(SHARED_LIB) ldconfig -n $(INSTALL_DIR) + cp -r ../../include/* /usr/local/include/ install_osx: cp $(LIB_PATH)/$(SHARED_LIB).$(VERSION) $(INSTALL_DIR)
- 以下のコマンドを実行
patch < Makefile.patch
とりあえず準備完了です。
irrlichtライブラリを導入する
次はビルドです。makeをするだけなので簡単です。
インストールはcheckinstallというコマンドを用いています。これは"make install"により導入されるファイルをパッケージとして生成してパッケージマネージャのツリーに導入してくれる優れものです!
$cd irrlicht-1.5/source/Irrlicht/ $make $sudo checkinstall
以上でexampleのHelloWorldをビルド出来る環境が整いました。
examples/01.HelloWorldをビルドして実行する
ここはディレクトリを移動してmakeするだけなので簡単です!
$cd ../../example/01.HelloWorld $make && ../../bin/Linux/01.HelloWorld
どうですか?画面は表示されましたか?
お疲れさまです。以上で完了となります。