KDE-4.2のPlasmaの表示がおかしくなる問題の再発と解決

以前(http://d.hatena.ne.jp/ktomoya/20090407/1239055406)でPlasmaの描画が長時間起動しているとおかしくなる問題と解決策をあげましたが、あれから、また少し違いますが問題が発生しました。

問題

  • 長時間(6時間前後)起動しているとPlasmaの表示が更新されなくなる。

テスト内容

ページのソースは忘れてしまったんですが、海外のページに以下のファイルを削除すると解決するという記事を見つけたので試してみました。

  • ~/.kde4.2/share/config/plasmarc
  • ~/.kde4.2/share/config/plasma-appletsrc

テストの流れ

テストは問題のすみわけも一緒に行うために以下の流れでテストを行います。

  1. 2つのファイルを削除して再ログインした状態でテスト(デフォルトから一切の変更を加えない)
  2. ウィジェット等の追加を行わずパネルの設定(移動やサイズ変更)を変更してテスト
  3. さらにWigetsの追加や削除を行った上でテスト。
  4. 外観設定のテーマを変更してテスト。

テスト1〜テスト3

一切問題が発生しなくなりました。

テスト4

問題が発生しました。このことからテーマ設定が原因とわかりました。

ここで、"外見設定"-"新しいテーマ"で何となくいろんなテーマを眺めていると"アップデート"というボタンがあることを発見!さっそくアップデートしてみました。

はい、見事に問題が解決しました。これでKDE4を快適に使用できます。

最終的な解決法

  1. 以下のファイルを削除する
    • ~/.kde4.2/share/config/plasmarc
    • ~/.kde4.2/share/config/plasma-appletsrc
  2. "外見設定"-"新しいテーマ"からアップデートを導入する。

以上により解決します。

いやほんとに解決まで長かった。まぁ、僕の調査能力不足ですね。。。