KDE-4.2のPlasmaの描画がおかしくなる問題と解決

問題

以前KDE-が4.2やたらとクラッシュしてログイン画面に戻される問題を解決したんですが、今度は長時間起動していると描画がおかしくなる問題が発生しました。

症状をまとめると

  • KDE-4.2関連のアイコンが表示されなくなる
  • ウィジェットの枠が正常に表示されなくなる。
  • ウィジェットの画像が表示されなくなる。
  • デスクトップの右クリックが効かなくなる。
  • 操作はできる

などです。

解決

で、また、いろいろnvidia-driverのパラメータいじったりと試行錯誤をしていたのですが、
ふとxcbまわりを一度~amd64に変更した言を思い出して関係しそうだということで元にもどしてみました。

はい、解決しました。

どうやら、xcbまわりのパッケージのバージョンに問題があったようです。

正常に動作した各パッケージのバージョン

x11-proto/xcb-proto-1.1
x11-libs/libxcb-1.1