xorg-server-1.7に移行する

statbleにxorg-server-1.7が降りてきました。ということで、アップデートしました。

やること

  • アップデートする
  • xの各種ドライバーを再ビルドする
  • xを再起動する

アップデートする

いつものとおりです。

$sudo emerge -uNDq world

xの各種ドライバーを再ビルドする

パッケージのインストール後のメッセージにもあるように、app-portage/portage-utils をいれてから、やると、楽ちんです。

ちなみに、再ビルドしないと、入力イベントがハンドル出来なくなります。

$sudo emerge app-portage/portage-utils 
$qlist -I -C x11-drivers/ | xargs sudo emerge -q1

xを再起動する

あとは、一旦ログアウトして、xの再起動をすれば完了です。

  • xdmの場合
$sudo /etc/init.d/xdm restart

portageがパッケージのブロッキングを解決してくれるようになったので、ずいぶんと、大きなアップデートが楽になりましたよね。

xorg-server-1.7で何が変わったの?

  • 入力イベントハンドリングの改良。これにより、ABIが変更になりました。なので、入力ドライバの再ビルドが必要です。
  • 複数のマウスポインターのサポート
  • 複数のVGAカードが再度有効になりました。複数のビデオ出力を1つの画面として扱えます。ただし、kernel-2.6.32以降が必要です。(http://wiki.archlinux.org/index.php/Xorg_multiseat)
  • XDMXが再度有効になりました。これは、複数のXサーバを1つの画面として扱えるX procy serverです。例えば、2台のPCのx serverの出力を1つの画面にできます。