KDE4のエフェクト復旧

背景

Gentoo Linuxでずいぶん前にKDE4のインストール位置を/usr/binに変更する対応が行われました。これはkdeprefixというUSEフラグを標準で外れるものなのですが、そのときからなぜかKDE4のビルトインエフェクトが使えない状態になっていました。
で、ずっとその原因を探していたのですが、ふと/usr/shareのしたが怪しいのでは?な予感がよぎったので、いろいろ探ってみたらkdeeffect.desktopな感じの名前のファイルを発見!
ついでに、mimeまわりも壊れかけていたので一緒に作り直せるのでは?と思いついたので、一緒にやってみることにしました。

やること

  1. /usr/share/以下の下記を削除する
  2. 全パッケージをビルドしなおす

まぁ、これだけです。

やったこと

/usr/share以下
$cd /usr/share
$sudo mv kde .kde.bak
$sudo mv mimi .mime.bak
全パッケージのrebuild
$sudo su
#emerge -e system && emerge -e system && emerge -e world

結果

見事に復活しました!!長らく環境を使い続けていたのでmimeもこわれかけていたのも直りました(主にKDE4の動作的に)
以下直った動作