Kubuntu 8.10 から 9.04へのアップグレード

さてはて半年ぶりのノートPCのアップグレードとなります。
今回もアップデートに残念ながら失敗したのでその復旧手順も含めて書きます。

流れ

  1. アップグレード開始
  2. 失敗後の復旧
  3. リリースノートの既存の問題からkubuntuの調整

アップグレード開始

システムアイコンにアップデートが表示されている

アップデートアイコンから9.04へのアップデートを開始できます。

あとは指示にしたがって行うだけです。

何も通知されていない
  1. ALT-F2をタイプ。(or デスクトップを右クリックして"コマンドの実行"を選択)
  2. "update-notifier-kde -u"と入力する。

後は指示にしたがうだけです。

失敗後の復旧

失敗の原因ごとに書いていきます。

「パッケージの削除が出来ない」等のエラーが出る
  1. 該当するパッケージを削除する。
  2. 再度アップデートを開始する。

私の環境では

がなぜか8.04から残っていて削除のブラックリストに入っていました。(skimとかを要求していたので、skim-scim-anthy用に残していたんだろうか?)

これを削除。GUIは適当に。CUIは以下

$sudo apt-get remove kubuntu-desktop-ja-base

これで、正常にアップデート出来ます。

「容量が足りない」という旨のエラーが出る
  1. 頑張って容量を確保する。
  2. 再度アップデートを開始する
  • ディスクスペース確保の助け

$sudo apt-get autoremove

を実行すると不要なパッケージが削除されて容量削減の助けになります。

アップデートやダウンロードは開始されたものの途中で失敗した
  • GUIが使用できる場合

konsoleを開いて

$sudo dpkg --configure -a

  • GUIの入力が効かない場合
    1. "Ctr-Alt-F1"を入力しコンソール画面に移る
    2. ユーザ名とパスワードを入れてログインする
    3. 以下をタイプする

$sudo dpkg --configure -a

リリースノートの既存の問題からkubuntuの調整

HALでドライバは自動認識するようになっていますが、何故かi915GMSでは使用は出来るもののデスクトップエフェクトが使用で来ません。

Driver "intel"

を追加する。

最後に

その他詳細は
https://wiki.ubuntu.com/JauntyJackalope/ReleaseNotes/ja
で見ることが出来ます。